どうする?狭いリビング

1才を過ぎてからヨタヨタ歩き始めたチッチ、あっという間に上手に歩けるようになり転倒することも減りました。
今や後ろ向きに歩いたり、突然走り出したり。
もくもくと湧き上がる好奇心もとどまることを知らず、安全なベビーサークルの中だけでは飽き足らないという感じ。
外に出してくれー!とサークルをガッタンガッタン動かしてアピールします。

正直外に出すと手がかかって面倒だけれどチッチの頼みとあっちゃあ仕方がない。
少しずつサークルの外で過ごす時間を増やして、近頃はお昼ご飯のあとからお風呂までずっとサークルの外で過ごしています。
が、我が家は今時の間取りではないのでリビングというよりダイニング。テーブルと椅子とサイドボードを置く程度の狭々としたお部屋。
そんな中、家具の合間をぬって歩くチッチ。
頭をピンボールのようにゴンゴンゴンゴン!と一度ぶつかったらその勢いで逆側にもあたり、また戻ってきてあたり…と悲惨この上ない始末。

で、今更、今頃、ようやく気がつきました。
外に出ているときはサークルを開くと良いんじゃないの…?

これを

ベビーゲートのある部屋

たたむと…

赤ちゃんのいる狭いリビング

ほら!広くなった!

追記1:後日、たたまずに開いてみた。

さらにすっきり広くなった。
窓への衝突も防げて良い感じ!(ついでにお昼寝布団を干している…)
閉じたり開いたり、その時々にあわせて使っています。

追記2(1歳10ヶ月):ベビーゲートを必死で乗り越えるので閉じておくと転落の危険が!取り外そうかと思ったけれど窓への衝突防止のためにもう少し使う予定。おもちゃ棚が増えてさらに窮屈な我が家。そしていつの間にやらゴチャゴチャインテリアになった我が家…。。。

目次

Before

水色のシマシマ部分がチッチが動けるスペース。
狭い…狭すぎる…!

After

狭いながらも広くなったー!

盲点!
ベビーサークルを設置するときにちょっと苦戦したので外すなんてアイディアが浮かばなかったんだけど、やってみたら外すのも元に戻すのもすごく簡単!


ベビーサークルは日本育児のミュージカルキッズランド DX ホワイト&グレー。
テレビ用拡張クリアパネルを追加して合計10枚使用しています。

コメント

コメントする

目次