夏の公園、暑さ対策

暑い!暑い!暑すぎる!
ここ数年、10時頃になるとセミは泣かず、蚊も飛ばず。
セミや蚊がそんなことになっているんだから人間なんてもう!屋外は無理でしょ。
と、言いたいところですが。
毎朝公園で1時間、元気一杯のチッチです。

できれば猛暑の間は図書館やショッピングモールに連れて行きたいのだけれど、二言目には「コロナだから」のコロナだから早い時間に連れて行っています。
普段は夫、たまにわたし。

とはいえ、暑い。
ストローマグで頻繁にお茶を飲ませているけれど、すぐに顔が真っ赤っか。

目次

移動手段

電動ママチャリで連れて行っています。
ベビーカーでも10分弱で到着する距離ですが、愛用しているエアバギーはシートがとても低いので反射熱がハンパなく、セカンドベビーカーのポキットは坂だらけの我が家周辺で11kgを運ぶには適していません。

愛用のAir Buggy COCOブレーキ。
でこぼこのレンガ道、坂だらけの阪急岡本駅付近を散策するにはエアバギーでないとキツイ!
車体は重たいけれど中空式エアタイヤでスイスイ走る。
が!シートが低いので反射熱の影響をモロに受けてしまい夏の移動はキツイ…。
0歳児期はマキシコシをドッキングしていたので問題なしでした。

ということで、電動ママチャリデビュー。
反射熱の心配なし。
フロントシートに乗せると風が吹き抜けて気持ち良さそう。
公園が混んでいたら他の公園に移動できるし、足場が悪ければサイクリングをして景色を見せることもできる。
高いけど…おすすめです!

移動中の暑さ対策


抱っこ紐、ベビーカー、自転車のフロントシート、どれを使うときにも「ひえひえマット」を取り付けています。
こういうタイプのもの。


ベビーカーがメインであれば「ベビーカー用」で良いけれど、大きいので抱っこ紐や自転車への転用は難しそうです。
写真で見ると「抱っこ紐用」は「ベビーカー用」に比べると小さいなぁと思うけれど、背中をしっかり冷やせるだけの大きさはあるので心配無用。
紐で結ぶタイプは装着する場所が調整できてGOOD。
0才児の頃はこんなに冷たいものを背中にあてて大丈夫なのか…?と不安になって、この上からタオルを巻いて冷えすぎを防いでいたけれど、1才になったらこれがちょうど良い冷え具合になりました。

ベビーカー用

抱っこ紐用

遊ばせる時間

9時頃になると熱中症警報アラートも届くほどの酷暑。
なので、公園に連れて行く時間は7時半ぐらいを目安にしています。
9時頃になっても日陰にいればなんとかしのげるかもしれませんが、1才児に「日陰で遊ぼうよ」が通じるはずもないし、日陰には蚊やヒアリがいるので早い時間に行って燦々と降り注ぐ太陽のもと過ごしています。

夏休み中は9時を過ぎると学童のお子さんが遊びに来ることが多いので大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが走り回ります。
小さなチッチをかまってくれようとするお子さんもいてとても嬉しい反面、子供たちは熱中症予防のためマスクをせずに遊ぶのでコロナを考えるとちょっと怖い。
公園によっては園庭のない保育園のお子さんたちが遊びにくることもあるだろうし難しい時代です。
チッチには兄弟姉妹、いとこもいないのでコロナがなかったらたくさん接してほしいんだけどな。

日焼け止め

生まれた時からスキンケアはナチュラルサイエンスのラインに統一してきました。
日焼け止めももちろん ” UVライトベール “。

毎朝しっかり塗っているのに地黒のチッチは真っ黒に焼けています。
赤ちゃん用の日焼け止めだしそんなに強くないもんな。
それにしても起床時のスキンケアで全身に塗り、1時間後出かける前にまた全身に塗り、という感じでケアしていたらものすごいスピードでなくなる!
200mlで5,225円。
え…。
43才の母は無印の150ml / 990円…。

チッチよ、もう1才半やし。そろそろええやろ。
ってことで、ニベアに乗り換えましたー。

と言っても、これまでナチュラルサイエンス一筋で大きな肌トラブルはなく過ごしてきたので他のものに変えるのはかなり悩みました。
いざ変えるとなると、どれにすれば良いのか決められない。
悩みに悩んで、紫外線吸収剤フリー、人口香料フリー、せっけんで落とせる、シェアが高いニベアに決めたという感じです。

ここまでしっかり肌ケアを行ってきて強い肌を手にいれることができたので乗り換えることができました。
経済的に余裕があったらずっとナチュラルサイエンスでいきたいぐらい信頼しています。
お友達紹介でサンプルなどがもらえるので気になる方はコメントください!

UVカット帽子

24時間なんの文句も言わずにヘルメットをかぶっていたチッチはどこへやら。
帽子をかぶせるとシャッ!と手で振り払って1秒もかぶってくれませんでした。
が、FITHのスタッフさんに「帽子をかぶらせるコツはあきらめないことですよー。嫌がってもかぶせる、何度でもかぶせる!」と聞いたので、なにかに気を取られている時にかぶせたりして何度もチャレンジしているうちに数日でかぶってくれるようになりました。
あっさり解決。
すごい順応力…。

帽子はノースフェイスのサンシールドハット。
ハイクハットとかかわいいのがいろいろあるけど、かわいさよりもUVカットと少しでも涼しくかぶれることを優先しました。
メッシュ部分もあって熱を放出しやすいし、ネックシールドもあって安心。
サイズはKMを買いました。
KSでも入るけど、あっという間にサイズアウトしそうで…。
頭囲はゴムで調整できるから脱げることはなく、ツバもKSより長いので結果的に大きめにしてよかった。
あごひもはよだれでベッタベタになるので外してます…。。

色は黒や紺は鉢に狙われるので公園ではNG!
ということでチッチはベージュにしました。

1才男児・夏の公園コーディネート

虫刺され、転んだ時の怪我に備えて半袖Tシャツ×長ズボンの組み合わせにしています。
8月の終わり頃から蜂対策で明るい色ばかり。
インナーはユニクロのメッシュロンパース。
ピタっとした肌着とTシャツの重ね着って暑そうだけど、ロンパースが汗を吸ってくれるのかあせもができないのでチッチにとっては正解のよう。
まだまだ抱っこの機会が多いので、抱き上げるたびにおなかがペロンと出ないようロンパースを選びました。

↑ユニクロのメッシュロンパース。
アカチャンホンポにも同価格帯でメッシュロンパースがあったけれど、股下のボタンの止めやすさやガバッと開く襟ぐりなど着せやすさ重視でこちらを選びました。

パンツは薄いダブルガーゼの生地でゆったりしたサルエルを母に縫ってもらいました。
MUDDY WORKS by Tomotake や無地の生地を CHECK & STRIPE で購入しました。
生地選びのポイントは、体が小さな1才時にあわせて小さな柄を選ぶというところかな。

Tシャツはシーズンのはじめにプチバトーで何枚か買ったけれどかなりフィットするので暑苦しそう…。
ってことで、H&M、MUJIでプチプラTシャツ買い足しました。
プレゼントしてもらったTシャツたちも仲間入りして衣装持ちです。

水分補給

水分補給はかなり気をつけてこまめに何度もお茶を飲ませています。
公園でもパッとだして飲ませやすいのはストローマグ。

それから森永のやさいジュレ。
帰宅後、手や顔を洗ったあとすぐにゴキュゴキュ飲んでいます。
暑さが厳しい時は保冷バッグに入れて公園に持って行ってヒエヒエを飲ませています。
夏場は1日1本飲ませるか…ということで6本入りのアソートパックで購入していますが、これ、習慣になったら冬にも買わなきゃいけないんじゃないの…?
月額約4,500円也。

虫除けスプレー

虫除けはパーフェクトポーションを使っています。
子育てが始まる前から使っていたのでなんの迷いもなく。

シュッシュッとふりかけるだけでは刺されます。
ふりかけたあとに、手でしっかり伸ばして肌の空白をつくらないことがポイントのよう。

あとは、出かける前のひと手間で足にアルコールジェルを塗ると効果覿面。
だそうですが、いまのところそれほど蚊に悩んでいないので1回しかやってないです。
これから秋にかけて蚊が増えてきたら試してみようかな。

コメント

コメントする

目次