免許更新・コロナコロナコロナ!・神戸更新センター

6月の振り返りをお休み。
今日は兵庫県警察本部神戸更新センターの優良運転者免許更新について。(一言でいうと文句です)

コロナがなくても行きたくない場所=警察。
雑然とした空間で過ごす時間となぜか高圧的な態度で接してくる雰囲気が苦手…。
しかし、致し方なくゴールドペーパードライバーの免許更新に行って参りました。
優良・高齢者限定の窓口なので伊丹より人が少ないだろうと予想して下山手の兵庫県警察本部神戸更新センターへ。

前日に空いている時間やコロナの対策などについて電話で問い合わせました。
マスクを外したくないので写真を持ち込みたいと質問すると問題ない、空いている時間が良ければ13:00〜14:30の間に来るようにとのこと。
時間厳守でね!と念を押されました。

指示通り、月曜日の13:00に行きました。
空いていると言われた平日の午後、しかも超大雨の日。
はい、どーん。
めっちゃ並んでます。

自粛期間中に署長や副署長まで参加して宴会を開き、感染者が出た際には「飲み会なんかしてない」と嘘をついた組織…。
嘘つきは泥棒の始まり!!
うそじゃんー、混んでるじゃんー。
コロナ対策万全にしているって言ってたけどマスクしてない人も普通に入れるし、なにかにつけ長々と行列で待たされるし、手指消毒剤すら置いてないし、兵庫県の追跡システムもやってないし。
なに?対策ってなにしてんの?
もう、嘘のレベルが泥棒!!

右側、黒い女性の背中に立ててあるパーティションの向こうでは免許用の写真撮影。
不特定多数がマスクを外しています。
中には大きな声で話しをしている人も。
撮影が終わるとマスクを外したまま次のブロックに誘導されるという…。

この待合スペースで40分待ち…。
奥に窓があったので、マスクを外して撮影している場所なので窓を開けてほしいと頼んでみたけれど、構造上開けられないのだとか。
「換気はしっかりしてますから!」と言われたけれど、フィルターは掃除してますか?抗菌作用ありますか?循環型の換気だったら撒き散らすだけでは?と心の中でブチブチ。。
どんどん腹が立ってくるので、途中から無になることを心がけていました。

しかし、クラスターでも起こしたいんだろうか。
なるべく人と離れていようとしても順番に並べとか、エレベーターには5人で乗れとか、”密” 製造場!


で、コロナ関係ないけど、なんで命令されなきゃいけないの?
命令じゃなければタメグチ。
普通に話せないのか、ここの人たちは。
あーいやだいやだ。
潜伏期間といわれている2週間、ずーっと不安な気持ちですごすことになりそう。。

自分がかかるのは、自分の行動が引き起こしているから仕方がないけれど、チビにまでうつったらと思うと本当にこわい。
万が一かかったら末代まで呪う。

コメント

コメントする

目次