続・寝ぐずり問題

誰から助けてー!と心の悲鳴をおさえるべくブログを書いたのは3日前。
で、その次の日から寝ぐずりが軽くなりました。
昼寝前の絶叫寝ぐずりも普段よりもかなり軽い。
チビスケ、なにか察知したのか?

  • 7/21 もうダメだ!とブログに辛さをブチまける 
    昼寝165分。寝ぐずり90分。
  • 7/22 寝る前のルーティンをちょこっと変えてみる。
    昼寝125分。ベッドに入って7分で寝落ち。
  • 7/23 なかなか昼寝がうまくいかず、息子グズグズ、母ヘトヘト。
    昼寝35分。ベッドに入って6分で寝落ち。
  • 7/24 日中、なんとなく良いペース。
    昼寝115分。ベッドに入って10分で寝落ち。

ひとつわかったことは、昼寝が少なくて疲れすぎて眠れない説は我が子に当てはまらないということ。
昼寝が少なくて疲れすぎて眠れない説を信じていたので、しきりに添い乳で寝落ちさせようと頑張った7/23は昼寝35分で就寝までの時間6分!

この3日間でトライしたこと

寝る前ルーティンをゆったりしたタイムスケジュールに

お風呂→保湿→授乳→歯磨き→寝室に移動→スリーパーに入る→寝る
をノンストップで進めていたのですが、お風呂あがりは大人でも一息つきたいよねぇ、と気がつく。

そこで、
お風呂→保湿→ \\ 5分間フリータイム //→授乳→ \\ 照明を暗くする // →歯磨き→寝室に移動→スリーパーに入る→5分間抱っこ→寝る
に変えました。

お昼寝

しばらく興味をなくしていたプレイジムを出してみると全身を使ってハーハー言いながら遊んでいるので運動量が大きいのだと思う。
少し腰を浮かせて背ばいのようにジリジリ移動するようになってきたのでマットレスの上でも気がすむまで遊ばせる。
とにかくガンガン遊ばせて、眠たそうになったら膝にのせて庭をながめたり絵本を読んだりクールダウン。
ネントレ記事に「早めに寝るモードにしましょう」と書いてあったけれど、我が子はどんなに早めから寝るモードにしても寝ない時は寝ないので、とにかく昼寝したくてたまらーん!となるまでガンガン遊ばせました。

昼間はたっぷりスキンシップする

もともと構いすぎというぐらい構っているのですが、家事や仕事に追われているとおもちゃで遊ぶ時間が長くなることも。
構う時にはこれから30分は子どもしか見ないと決めてしっかり構うようにしました。

ゆらゆら抱っこ100回

スリーパーに片手がはいったぐらいのタイミングで「は!」と声を出してヒーヒー言い出す。
が、泣いていたとしても一度は外に出る。
泣きがエスカレートしそうだったら寝室に入り、ゆらゆら抱っこ100回。
100回時点で泣いていても一度ベッドに置いて外に出る。
これを繰り返す…と決めていたけれど、繰り返しなしで寝てくれました。

まだ3日間なのでたまたまかもしれないけれど、3日間寝ぐずりがないと心に余裕ができる!
栄養さえ取れれば良いとばかりに、野菜をザクザク切ってお肉と炒めるだけになりがちな食卓が少しマシになりました。

7/22 肉じゃが、小あじの甘酢漬、かぼちゃの煮物
7/23 チキンと夏野菜のトマト煮、オニオンマリネ、スモークサーモン(いただきもののトアロードデリカテッセン)、スモークチーズ
7/24 イワシのみぞれ煮、肉じゃが(7/22の残り、手抜き)

あしたからもこの調子で寝てくれると嬉しいよー。

で、そろそろ5ヶ月。離乳食。
全く想像できないけれど、今日試しにスプーンで水をあげたら飲めたので来週からやってみることにしました。
この週末に準備を進めます!

コメント

コメントする

目次