ママは ” いかげん “

子育てに正解はないと言いますが、本当にその通りでどうするのが良いのか迷うことだらけ。
迷うたび、毎回一生懸命考えて思い悩んで進んできた4年間。
少しずつ思い悩む時間が減ってきました。
母歴4年で私自身がスキルアップしたことと、心身ともにチッチが力強く育っていることで、以前より気持ちを楽に持てるようになったかな。

成長著しいチッチ、最近は自分で考えるための準備を始めています。
半年前ぐらいから筋道を立てて状況や気持ちを説明することが上手になったので考えるチカラはありそうです。

たとえば、外出する前に「お手洗いに行こう!」と誘うとほとんどの場合が「行かないー」か無視。
これまでは、行かないとダメ!の一択で宥めすかしてそれでもだめなら叱りつけて用を足すように促してきたけれど、なんでそんなに必死になってトイレに行かせなければならないのか。
何度も何度も声掛けをしているうちにイライラしてくるし、「お出かけしないんだね?」「準備できないなら行けないよ!」とかしょうもない脅しをかけるのもイヤ。

ということで。
「OK!じゃあそのまま出かけよう!おもらししても大丈夫なようにお着替え持って行くからねー」と声をかける。

え…?という顔でこちらを見るチッチ。

「いいよー、お手洗いに行かないまま出かけよう!」と言うと「ママ! ” いかげん ” だ!」とプンプン。
「え、だって、ママのことじゃないからチッチが行かないっていうなら行かなくて良いんだよ」と言うと、一瞬、考えを巡らせるような表情をしてから慌ててお手洗いに走って行く。

お出かけ前には用を足して外出先で困らないように、と思い込んでいたし、そう教えるのが常識なのだろうけれど、外出前に用を足さなかったらどうなるかを経験していないからわからなくて当然だし、汚れたって平気!という大雑把な性格かもしれない。
考えるってしんどいけれど、生きる楽しみでもあるね。

コメント

コメントする

目次