離乳食初期 2nd week

今週は主食とともに毎食ビタミン/ミネラル類1品追加、週の後半には三大アレルゲンの小麦が登場しました。
10倍粥はブレンダーでジャーっとできたけれど、人参、かぼちゃ、ほうれん草はどれも苦戦。
ブレンダーのヘッド部分に対して、撹拌する食品の量が少なすぎることが原因かな。
かといって、野菜が高騰する中、ドロドロのペーストを山ほど作ってスープにする勇気はないので、茶こしでこしてみたりしながら試行錯誤でチョビチョビ作っています。
ちょっと粒が大きいか…?という時も食べてくれる息子の親孝行さに助けられて離乳食初期2週目スタート。

day8:10倍粥小さじ4、\\ NEW // にんじん小さじ1、麦茶
和室でうつぶせ練習をしたところ、後頭部を擦って赤くなる
day9:10倍粥小さじ4、にんじん小さじ1、麦茶
食べている最中にクシャミ。小さい人参が無数に飛んできた。
day10:10倍粥小さじ4、\\ NEW // かぼちゃ小さじ1、麦茶
day11:10倍粥小さじ4、\\ NEW // さつまいも小さじ1、麦茶
去年の秋、実家でとれたさつまいもを大事に保存していました。
麦茶をおちょこから直接飲めたのであしたからはスープスプーンなしでいけそう。
day12:10倍粥小さじ4、かぼちゃ小さじ1、麦茶
day13:\\ NEW // そうめん小さじ1/4、10倍粥小さじ4、にんじん小さじ1、麦茶
小麦粉デビュー、アレルギー反応なし。ほっ。。
day14:そうめん小さじ1、10倍粥小さじ4、\\ NEW // ほうれん草小さじ1、麦茶
並べ方が雑…。

小麦アレルギーパス!
量が増えたらどうなるかわからないけれど、ひとまずよかった。
ピジョンのスプーンはクチコミ通りにんじんの色がしっかりつきました。
まあいいや。
明日からはタンパク源がスタート。
すでにメンタル息切れ。これ、1年もやるのー?ひえー。。


クリアした食材:にんじん、かぼちゃ、さつまいも、そうめん、ほうれん草


かぼちゃは、先週までは四等分、今週はなんとまぁ八等分で販売されていました。
離乳食分のちょこっとだけがほしいから助かるといえば助かるけれど、1個買ったら1,264円ってこと…?!

炊飯器で同時調理も続けています。
おいしいお米を食べるには2品が限界かなぁ・・。
WECKが足りず、VISIONグラスを助っ人に。

目次

使っているもの

WECKと一緒に炊飯器に入れたグラスはBOROSIL VISION GLASS SS 145ml。直火にかけられるのでお米を炊いたり、ソースをあたためたり、マフィン型の代わりにオーブンに入れたり。
手元が狂ってフローリングの床に落としても割れなかったタフな道具です。


チビスケの麦茶セット。
京都百芍丹の店主から購入した蝙蝠のお猪口と、永井健さんの土瓶。
土瓶はお習字の水差しやお醤油差しに使うようなものだけれど、チビのサイズにぴったり。
蓋の取っ手はクルクルまわります。
以前、ぽろんと割ってしまったので母に金継ぎをしてもらいました。

コメント

コメントする

目次