私の仕事は、小さな規模の印刷物やWEB製作、パソコン周りの相談を受けたりするような、ざっくりいうとIT系便利屋です。
それから夫婦でカルチャースクールの運営をしているので教室の事務全般とたまに講師、夫が個人で請け負っている仕事の裏方全般(名もなき家事ならぬ、名もなき仕事)。
チリも積もれば山となるといいますが、チリで出来た山を片付けるような仕事なので、ものすごく大変な一発はないけれど、継続的に注意深く取り組まなければならないので、産後はしばらくお休みするつもりでした。
が、またここでコロナですよ、コロナ。
帝王切開翌日、ニュースをチェックすると手術前とは報道の温度が随分変わっていました。
学校の休校が決まった頃です。
しばらくお休みするつもりだったのですが、コロナの対応をするために術後3日目には腰から麻酔のチューブをぶら下げながら病室のベッドについている細長いテーブルに機材を並べて昼夜問わずMacをカタカタやっていました。
まあ、そんなわけで産後半年を迎えようとしている今日まで結局産休なし。
作業量はセーブしていますが、考えなくて良い日は1日もありません。
なかなか作業できる時間がとれず、隙間時間を見つけては同時進行であれもこれもとやっているので小さな頭の中は常にパンパン。
昨日は、手と足と頭が別々に動いてしまい階段から転げ落ちました。
さて、本日チビスケは見事に寝れず。
眠たくても寝れないので号泣→抱っこ→うとうと→起きるを繰り返すばかりでしっかり眠れないまま夕方です。
さっき、やっとやっとやっとやっと寝付いてくれて紙資料をめくっていると、その音にモロー・・。
そーっとブログを書いております。
産後ケアでお世話になった毛利助産所の助産師さんが「昼寝の時は多少音を出したりしても大丈夫。あんまり静かにしていると物音がしたら寝られない子になっちゃうからね。大事に大事に静かに見守られる長男あるあるだけど。」とおっしゃっていて、おお、そうか、それではある程度生活音がある中で昼寝を…とは思いますが、少し休憩したい母はすんごーーーく静かに過ごしています。
コメント