離乳食初期 5th week

ギョエー!1日2回食、キツイー!!の1週間。
作るのも2回分、食べさせるのも片付けも2回。
9:00台前半に朝寝から目覚めたら1回目、16:10頃に2回目のスケジュールです。
朝は多少ずれても良いけれど、夕方はちょっとでもずれるとあとが詰まるので必死!
が、始まったばかりでペースがつかめず、うっかり忘れてしまって大慌てで食べさせることも。
子が初めてなら母も初めてなのです。

献立本はまだ買っていません。
このまま買わずにいくつもり。
6週間やってみて、本に書いてある通りの食材を手に入れることが難しいと判断したからです。
なにせコロナで気軽に買い物に行けないからね…。

我が家の食料調達方法は95%宅配。(置き配)
・野菜:いきいきコープ
・お肉:食彩館オンラインショッピング
・グロッサリー:コープ個配
・デパ地下グルメ:阪急キッチンエール

あとの5%は離乳食で使う魚のために買い物に出ます。
目的のものだけを購入してそそくさと帰宅。

さて、苦しい苦しい2回食のはじまりはじまり。

day 29:10倍粥⑤、\\ NEW //なす①、小松菜②、 豆腐①、麦茶
バウンサーからずり落ちる遊びをはじめる。
なんだかとても楽しそう。
day 29:10倍粥⑤、モロヘイヤ②、にんじん②、 ヒラメ①、麦茶
声の出し方が複雑になってきた。
day 30:10倍粥⑤、なす②、にんじん②、卵①、麦茶
月に一度の家族写真を撮影する。
今回のイメージはテキ屋家族。
day 30:10倍粥⑤、かぼちゃ③、モロヘイヤ①、ヒラメ①、麦茶
仕事、家事に大忙し。寂しくて必死で呼んでいるのに待たせてばかりになってしまった。
day 31:10倍粥⑤、なす1/2、かぼちゃ1/2、 豆腐×、麦茶
眠たくて食べられす。
day 32:10倍粥⑤、\\ NEW //きゅうり①、かぼちゃ③、 卵①、麦茶
早起き!ねねねねねむい…!
day 32:10倍粥⑤、にんじん②、小松菜②、 豆腐①、麦茶
動く範囲がじわじわ広がる。柱の角にぶつかりにいくのでプレイジムの場所を移動。
day 33:10倍粥⑤、きゅうり②、小松菜②、 しらす①、麦茶
目を離したすきにマットレスからゴロンと落ちる。高さ10cm。
day 33:10倍粥⑤、かぼちゃ②、なす②、ひらめ①、麦茶
プレイスペースをどうしたら良いのか、アカチャンホンポに行きたい。。
day 34:10倍粥⑤、\\ NEW //大根①、かぼちゃ③、しらす①、麦茶
離乳食開始直後は便秘になりやすいらしい。
我が子もそのとおり。
day 34:10倍粥⑤、小松菜②、なす②、ヒラメ①、麦茶
1週間が終わる…。また…献立を考えねばならない…。だれかたすけてーー。
day 35:10倍粥⑤、大根②、にんじん②、豆腐①、麦茶
便秘解消!よかったよかった。
day 35:10倍粥⑤、モロヘイヤ②、小松菜②、しらす①、麦茶
チビスケがキャーキャー騒いでいるのでおかしいなぁと思ったらうっかり忘れていた。
食べさせる時間が予定より15分遅くなる。

コメント

コメントする

目次