初めての言葉

お風呂上がりは、保湿→お着替え→授乳→ミルク→ヘルメット装着→寝かしつけのルーティンです。
お着替え後、機嫌よく遊んでいるのでのんびりミルクの温度を調整してチッチのもとに戻ったら息を荒げて「ェッパイ!ェッパイ!」と言いながら私の胸元をひっぱりました。

え?もしかして?オッパイ??と驚いていたら「ンマンマー!」と。
え?もしかして?ママって言った??

そうであってもそうでなくてもチッチとしては一刻も早く授乳して欲しい様子だし、話せないから確認のしようがないんだけど、もしかしてもしかしたら初めての言葉は「オッパイ、ママ!」か?

こちらが話している言葉は少しわかるようになっているな、ということが出てきました。
チッチの名前以外には、お茶、いちご、お味噌汁、おっぱい、抱っこあたりはわかっているような感じ。
話せるようになったらベラベラベラベラ両親の恥ずかしい話をあちこちで繰り広げるんだろうな。

コメント

コメントする

目次