予防接種|1歳0ヶ月

0歳児では毎月通った予防接種、1歳になると途端に回数が減るんだなぁ。
出産前に読んでいたブログやママリのエピソードなどでは、予防接種のスケジュール調整がかなり負担だという記事があったので不安だったけれど、負担だの何だのということさえ考える余裕もなく必死で通っているうちに終わっていました。

さて、1歳のチッチ、同時に5本接種です。
先生からは2回に分けても良いよーと言ってもらっていたのですが、コロナを考えたら通院回数は増やしたくない、ということで1回で受けることにしたのです。
チッチは、ヘルメット矯正でも普段の通院でも泣き叫ぶことのない凪の人。
が、しかし、今回ばかりは3本目でギャー!4本目でアンギャー!!と泣き声をあげました。
ヒーヒーしゃくりあげているうちに5本目(太もも)が終わり、あとはまた凪。
よく頑張ったね。

で、夜、お風呂上がりに保湿をしようと思ったら、えええーーーーめっちゃ腫れてるーーー!

母子手帳で確認すると左下は小児肺炎球菌(4回目)。
触ってみると熱い…。
本人は一日中ご機嫌だし、ごはんはしっかり食べているし心配はないと思う…けれども、心配になるのが新米母。
この程度でと思いつつも、この程度でと思って見過ごしてなにか悪いことになったらどうしようという気持ちも拭えず #8000 に電話しました。

電話口の女性はテキパキと状況を聞き取って心配ないですよと。
小児肺炎球菌は腫れやすい予防摂取No.1で、回数を経る度に反応が出やすくなるのだそう。
不安になっている母の気持ちを整えるように、ゆっくり落ち着いた口調で説明をしてくださいました。
なにもかもが心配で誰にも頼れない子育て、こうして力になってくれる窓口があると心強いです。

コメント

コメントする

目次