Happy Birthday!

チッチ、1歳になりました。
おめでとう!

みんなから贈ってもらったプレゼントを並べて記念撮影。
壁の飾り付けは楽天で購入しました。
袋をあけたらパパッとできるだろうと思いきや!紙を切ったりちぎったり、結構手間暇がかかって、前夜は日付が変わるまでデコレーションしていました。

写真だけのためにわざわざ買うのもなーと思いながらポチっとしたのですが、こうして見返すと買ってよかったなと思います。
この写真から飾り付けを取ったらさみしいもんねぇ。

ケーキは弟からのプレゼント。
御影のtokinoneさんに頼んでオーダーメイドで作ってもらいました。

  • 生クリーム:豆乳
  • スポンジ:てんさい
  • 味付け:甘酒麹(お米の蜜)
  • シロップ:イチゴと甘酒
  • イチゴ:あまおうと神戸ルージュ

安心安全な食材、1歳にも食べられるケーキ。
よくある”優しいお味”とは一線を画して大人が食べても十分満足できる仕上がり。

じいちゃん、ばあちゃん、チッチを気にかけてくれている人たちに会うことができないまま0歳が終わりました。
人に会えない分、少しでもたくさん抱っこして、少しでもたくさん話しかけようと心がけているけれど、つい眠たくてボーッとしたり、仕事や家事を優先してしまうことがあります。
42歳の私としては、10年前はすぐ手を伸ばせば届くぐらい近い感覚。
そう思うと、あっという間に10歳になり、20歳になるんだと思う。
くっついてくれる時期なんて「あ」とも言えないうちに過ぎ去るのだろう。

すでに自分の意思を持ち通そうとする彼の姿を見れば、母として何をしてあげられるのだろうなんて考えること事態がおこがましいように思う。
夫にはしたことがないけれど、息子には3歩下がって見守るぐらいの気持ちで良いのではないだろうか。

コメント

コメントする

目次