鯉のぼりの掲揚①|村上鯉

今日は大安吉日。
チッチの人生初鯉のぼりを掲揚しました。
ずーっとはりついて見ている。

電線や光ケーブルがぶら下がっている合間をぬって設置しました。
ベランダに掲揚すれば当たったとしても庭木ぐらいなので簡単に設置できるのですが、小さなチッチがベランダに出ることは不可能。
ベランダに面した窓から見ても洗濯物と一緒にはためいているという景色になってしまうのでチッチの部屋の窓、フラワーボックスに取り付けました。

フラワーボックス、こういうの↓

我が家のフラワーボックスは凹凸が多いので取り付け金具を探すのに一苦労。
鯉のぼりメーカーや販売店に図を送って、取り付けられるものはないですか?と探すうちにもう4月!
送った図はこれ。

土台が必要なタイプは絶対に設置できないから手すりに取り付けるタイプのものから選ばないといけないのだけれど、一般的な取り付け金具はどれも適合せず、やっと見つけたのが村上鯉のT型取り付け金具。

第一希望は取り付けが簡単な徳永鯉のマルチポールホルダーだったけどサイズが合わず。
村上鯉のT型取り付け金具は狭いところをボルトをしめないといけないので結構手間取りました。
結構っていうか、かなり。

とはいえ、村上鯉の金具が見つかり無事掲揚できたので一安心。
このまま見つからなければ徳永鯉の庭デコかなーと思っていました。
(徳永鯉に問い合わせると最近は庭デコが人気なのだとか。)

さて、鯉選びについて。
チッチ、夜泣きスタートにつき今日はここまで。
つづく。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次