電動自転車を買うぞ!①

車を持たず、公共交通機関とタクシー、カーシェアが移動手段の我が家。
コロナ禍が始まって以来、移動はもっぱら徒歩とベビーカーです。
そこで半年前から電動自転車の購入を検討。
で、このたびいよいよ購入することにしました。
自宅周辺だけしか連れ歩かないまま1才3ヶ月になり、少し行動範囲を広げたいな(芦屋浜とか)と思ったのがきっかけです。

子乗せ電動自転車はYAMAHA、Panasonic、BRIDGESTONEの3社。
その中で、1才3ヶ月のチッチを乗せることができる前乗せタイプを選ぶことに。
チャイルドシートを重視するならコンビと共同開発しているPanasonicに軍配。
車体は両輪駆動でカーボン製チェーンのBRIDGESTONEが別格。
ここでYAMAHAが脱落。

PanasonicとBRIDGESTONEの一騎打ち。
Panasonicは「ギュット・クルームDX」か「ギュット・クルームEX」。
BRIDGESTONEは「ビッケ ポーラー e」。

では、Panasonicから考察。
DXとEXの大きな違いはラクイックというキーレスシステムの有無(カバンの中に鍵があれば自動解錠する車のようなキー) 。ま、これは個人的にはあまり重要じゃない。
チャイルドシートをじーっと見る。
ハイローチェアでコンビのエッグショックを使用したことがあるので絶大なる信頼あり。
あたまが守られるのはやっぱり安心。
で、ん?あれ?なんか忘れてる。。
あぁっ!無理かも?!チッチは横幅大きめボディ!これから夏!
このフィット感はミッチミチのむっれむれになるんじゃなかろうか…。
1才頃まで乗れるはずだったマキシコシペブルプラス は6ヶ月でミッチミチになって卒業した経歴を持っているしな。。
あんまり…フィット感があるものは………。(小さかったら絶対コレにした)

では、BRIDGESTONE。
なんと、魅力を感じていた両輪駆動、カーボン製のチェーンは後乗せタイプのみで前乗せの「ビッケ ポーラー e」は従来通りの駆動、チェーン。
ガーン…。じゃあ、コレじゃなくても良くない…?

あら、どうしよう…。

コメント

コメントする

目次