乳歯の上に生える歯

つづき

下の右4番、本来なら太くて立派な歯が生えるはずの場所。
ペラペラ、グラグラの歯が生えている…。

ひと晩様子をみて、朝一番に歯科医院に連絡するということで迎えた本日。
早起きチッチに叩き起こされる我が家のスタートは5:30。
私たちがお世話になっている歯科医院があく9:30は正午ぐらいの気持ち。
9:30と同時に電話をしたところ緊急で診ていただけることに。

診察結果は「これは歯ではありません。」
歯は生えるときに歯茎の中で卵の殻のようなものを割って出てくるのだそうで、この殻は本来歯茎の中に残してくるのだけれど稀に出てしまうことがあるらしく、その稀なことがチッチの身に起こったということだそう。
レントゲンを撮るのかな?麻酔使うのかな?と不安だったけれど、ピンセットでビュッビュッと抜いてもらって1分もしないうちに終了しました。(痛くはないらしい)

チッチのことが心配で腹痛を訴えていた(ストレスに超弱い)夫へのお土産に抜いてもらった”歯”あらため”歯の卵の殻”をガーゼに包んでもらって持ち帰りました。
ガーゼを開くと、あら?え?あららら???すっかり”歯”っぽさがなくなって耳垢みたいになっている!

↑ わざわざ黒いお盆の上に置いて撮った

チッチは歯よりなにより人見知りで終始ギャン泣き。受付、待合、診察室、すべての場所でギャン泣き。人生で一番激しく泣いたんじゃないかというほどのギャン泣き。
先生の説明が聞こえない…。
ベビーカーに乗せたいけれど、しがみついて離れないので左手に10キロ超えの大号泣する息子、右手に10キロのベビーカーというハードモードで帰宅。
待ち時間のために持っていったのに大号泣すぎて全く使わなかった図鑑の重さたるや…。
近所でよかった。
大ごとにならずに済んでよかった。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次