チッチ、1才2ヶ月

住居についてあれこれ振り回されている間にチッチは1才2ヶ月になりました。
花粉が落ち着いてきたのでPM2.5が少ない日はお庭に出て遊んでいます。

1才を境に知能の発達スピードがメキメキあがっていて毎日驚かされるばかり。

今はとにかく本!本!本!本!本!なので、一人遊びはほとんどしません。
家事をするときに一人にするとブロックで遊んでいますが、大丈夫かな?と目線を向けるだけで、即座に気づきベビーゲートの外に置いている本棚の方向に直進、指をさしてアー!アー!(読んで!)と言ってきます。
なんの絵本でも良いわけではなく、その時々の気分に合わせて選んでいるみたい。
すごく嬉しい成長だけれど、一日中ひたすら本読みはキツイ…。
読みすぎて新鮮味がなくなるのか、午後になるとどの本を読んでもチガウ!と手を跳ね除けられてしまいます。

超迷惑な出来事に巻き込まれてチッチのことが後回しになっています。
アー!アー!と呼んでいても、法務局との電話などでバタバタしていて構ってあげられず、チッチの声が枯れてしまいました。
ごめんよ。。
このブログを更新したら本を買うよ。

1才2ヶ月

  • 離乳食完了期、余程のことがなければ毎食完食。ごはん80g、おかず80〜100g。
  • 真似っこが上手
  • 手先が器用になり箱を持って歩いたり、ビンの蓋を回したり、ボタンを押したりする(片手ずつ動かせないので使っていない手は同じ動きをしている)
  • やっとパパという
  • やっぱりイチゴが好き、ほかにも納豆、コロッケ、卵焼き、エビフライなど好きなものが増えた
  • 磁石をガーッ(しなぷしゅ、ガッシャーンのつもり)と言いながらくっつける
  • 音楽が鳴るとつい踊る
  • バイバイができる
  • 歩ける範囲が増えた
  • 添い寝ができるようになり24時以降の夜泣きがなくなった。が、朝は5時台に起きることも多々。
  • 言葉が通じるようになってきた。母しかわからない程度ながら発語も少し。
  • 指さしをする。絵本に書いてある時計を指さししてから壁の時計を指さし。欲しい本を指差し。食べたい順におかずを指差し。これじゃない!の時は全力で押し返す。

よく遊んでいるおもちゃ

クリスマス(10ヶ月の頃)に弟が買ってくれてたおもちゃ。
初めは親が積んだブロックを壊すだけしかできなかったけれど、1才を超えてだんだん手先が器用になり、板上のブロックをくっつけたりはがしたり、ガーっ!(シナぷしゅ、ガッシャーンのつもり)と言いながらキューブをくっつけたり、かじりながら歩いたり、いま一番よく遊んでいます。

コメント

コメントする