初節句

2月下旬に生まれたチッチ、節分のあとに生まれた子なので古い習慣にならって初節句は一年遅らせることにしました。
去年の3月、一年遅らせると決めた時には、来年はコロナも終わってみんなに集まってもらえるだろうしねー、なんて言っていましたが、まったくどうして去年よりも悪い状況になっています。
っていうか、1年前はまさかこんなにグダグダゴテゴテになるなんて思ってもみなかったよ!

ちょこっと出かけて美味しいものを食べるとか、祖父母を招いてチッチ大絶賛会をするとか、賑やかになるはずだったんだけどなぁ。
毎日、窓に張り付いて嬉しそうに眺めていた鯉のぼりが雨で揚げられなかったのも残念。
ま、そんなわけで家族3人、いつも通りに過ごすことに。

チッチは正装風ロンパース。
できれば、祖父母に会う時に着せたいと思ってコロナ収束後(あと1年ぐらいはかかる?)のお正月(2才後半になってる?)まで着れるように90サイズを選んだら裾がズルズル…。
でもかわいかったので買って正解。
小さい頃の写真をプロに撮ってもらったり写真館に行ったりすることは叶わないだろうから素人カメラマンは必死!
最後にセルフタイマーで家族3人の写真を撮っったら父母ともに髪も整わず、くたびれた姿だったので笑えた。

食事は、お寿司をとろうか、ケーキを頼もうかなんてことも考えましたが、それって両親が満たされるだけでチッチには全く関係のないこと。
夫婦で今日まで小さな命を守ってこれたことを祝うとか、節目だしとか言ってしまえばご馳走で良いのだろうけれど、それってやっぱりチッチには関係ない。
我々夫婦もいつの間にか親になっていて、食に対して貪欲な息子が食べられないご馳走はご馳走じゃなくなりました。
そこで、初めて家族全員で同じお料理を食べることにしました。

メニューはトマト煮込みを使ったオムライス、マッシュカボチャ、マッシュポテト、チーズの包み焼き。
出来上がったプレートを写真に撮るとなかなかどうして雑な仕上がりだったので料理途中の写真をば。

兜の中にチーズを入れてオーブントースターで焼くだけ。
が、材料をまちがった!
春巻きの皮で作るべきところを餃子の皮にしてしまった…。
1枚ずつ四角くカットして折っていくと、すんごく小さい!
キャンディチーズ1/6がやっと入るぐらい……。
本当はポテトサラダを入れたかったんだけど、小さすぎて無理……。
もはや皮ばかり!
しかし、心優しく食いしん坊なチッチはモソモソモソモソ完食してくれました。

3時のおやつも3人で同じものを。

ピジョンの1才からのレンジでケーキセットで作りました。
いちご大好きなチッチは、余計なことをしなくて良いからいちごを食べさせてくれーい!という気持ちだったでしょう。
ほとんどのいちごをチッチに与え、蒸しパン風スポンジとハリのないクリームは私たち大人が食べました。
チッチはいちごだけ、大人はケーキ屋さんのケーキの方が断然美味しかったのだろうけれど、3人で同じものを食べるという企画は成功かな。

たったこれだけのことなのに疲れた〜〜〜〜〜。
チッチを寝かしつけたらどっと疲れが出てUberに頼りました。
「すごく疲れたけど、結局大したことをしてあげられなかったなぁ…」と夫に言うと「今できることは全部やった。料理も頑張ってくれて本当にお疲れさま。(みたいなことをたどたどしく)」言ってくれました。
こういうええとこあるんです、我が夫。

とにもかくにも。
チッチ、おめでとう。


チッチが着た袴風ロンパースは楽天市場のちるどれんつうしんで購入しました。
羽織についていた房は取り外し可能。
ナメナメくんに舐められないように取り外して着せました。
よくある数回着たらダメになりそうな薄いものではなく、綿でしっかりした素材。
商品レビューに七五三に着せましたと書いてあって、えーーー!?と思ったけれど、手元に届いて納得。
もし3才で七五三に行くなら着心地が良いし、抱っこしても着崩れないしシワにならないし、着物よりこれの方が良いと思う。

ケーキはピジョンの1才からのレンジでケーキセットを使いました。
とても簡単。
スポンジ用の型も入っているし、簡単に混ざるからミキサーも不要。
ヤーイヤイヤイ騒ぐチッチが横にいてもあっという間に出来上がりました。
お味は…うーん…美味しいとは言えませんが、時間がなくても手作りケーキを!と思うならおすすめです。

コメント

コメントする

目次