お節句の片付け

チッチが毎日喜んで見ていたお人形と鯉のぼりを片付けました。
鯉のぼりはどうやって片付けるのか。
洗濯?
村上鯉のぼりに問い合わせると親切に教えてくださいました。
撥水加工や金のお化粧が取れてしまう可能性があるので洗濯機での洗濯ではなく、薄めた洗剤で汚れている所を軽く手洗いし、完全に乾かせてからしまうと教えていただきました。

さっそく鯉を見てみると、端の方に汚れがあります。
特にかがってある糸に砂汚れのようなもの。

教えてもらった通り、薄めた洗剤で手洗いするものの、取れない…。
オキシで漂白したい気持ちは山々ながら、あと5年使うのに撥水加工が取れてしまったら困るのでやむなくそのまま干して片付けました。

今年得た設置のコツやネジなどの細かいパーツにメモ書きを添えて箱詰め。
チッチがおじさんになるまで健康に生きるつもりでいるのだけれど、万が一自分に何かがあった時のために、こういうメモを残すようになりました。
チッチと夫が少しでもラクにできるように、困らないように。
こういう時、母親になったんだなぁと感じます。
まぁ、十中八九、来年の自分が読んで「おー。そうだそうだ、そうだった!」となるんだけどね。


チッチのお節句

鯉のぼりは村上鯉のぼりの「大空悠々」ベランダセット1.5mにしました。
ギラギラしすぎず、地味すぎずちょうど良かったです。
晴れの日は朝から夕方まで飾り、チッチは窓にはりついてみていました。

お節句人形は原孝洲の御所兜。
座り姿がチッチにそっくり。
丸い後ろ姿、小さな手足。
大きくなっても毎年飾って愛でることになりそう。

コメント

コメントする

目次